2009年9月7日月曜日

今日のクラス9月6日

写真は無い事にしました( ´・ω・)
いつも忘れます。

あっという間に日の暮れるのが早くなってきたロンドンです。
もう7時頃には夜の雰囲気ですね。ついこの前まで9時すぎでも明るかったのに。


今日は「中心を探して座る」から背骨のゆらゆらに入りました。
八段錦をする時も、その他の動きの時も、背骨を中心とした柔らかい軸は大事、な気がしますね。

まっすぐにしつつも固めない、それにくっつく腕はさらに力を抜いて、
でいいのかな。そういう感じに受け止めています。
肩甲骨まわりも股関節も膝関節もゆるゆるにして、ですね。

教会のホールは、天井が木のドーム型になっています。
今回のクラスで、声を出すとエコーが非常にかかるのが判明しました。すごくエフェクトかかってる!
隣接するもうひとつのお祈りする所も同じ構造の天井です。小さい教会だけど、神父さんの声が響くようになっているんですねえ。

さて、来週は先生が来られない日です。
わたくし一人でも、この空間で気功してリフレッシュします(´∀`*)

0 件のコメント:

コメントを投稿