2009年5月12日火曜日

効果かな?

気功をやって健康になる。

なーんて、気のせいじゃないの?

と思うかもしれまんが、うん、「気のせい」だと思います。


みんながみんな、気功をやれば健康になるんだったら、お医者さん、要らないですわね。
でも、健康になる、かもしれないと思います。

で、わたくし事を書いてみる;

気功をやってみようって人は、何かしら健康に心配のある人、健康に気を遣っている人が多いと感じます。
「気」って何だろう!?と思う人も。

わたくしは、何で気功始めたのかな…
最初は合気道を齧り始めたのですね。知人が近くで教室をやっていたから。
武道など好きでしたし。

ふと気がつくと、なんだかカラダの調子いい! 訳です。

ちょうど「気」の事を意識しはじめていた頃でしたので、この体調の良いのはそのせい?という思いがあったように思います。

実際、持病として骨髄異形成症候群とやらを持っているのです。
となると、まあ爆弾かかえているような感じですわね。いつ突然悪化するかわかんないし。あまりそういう意識もって暮らしていませんが、気にはなります。
青あざの出具合を、ちょこちょこと見たりしてます。

それがですね、気功やってたら、3万だった血小板の数値が6万から7万あたりまであがりましたのよ。このところはさして青あざも出来てません。
まあ、人並みとは言えない数値ですが、わたくしには結構十分な値です。

数値があがったのは偶然かもしれないけれど、疲れやすいのは少々マシになり、人並みに動けるようになってきました。以前は、昼間でも突然ソファに倒れ込んで寝てましたもの。まあ、今のわたくししか知らない人には想像つかない状態でございます。



なあんて、ちょっとだけ健康自慢。

0 件のコメント:

コメントを投稿