2009年5月29日金曜日

色々ありますね

そういえば、禅密気功というのを源気功SJWで耳にします。

クラスでやっている背骨を意識したユラユラが、それなんだ、
という知識レベルが、私です。
「禅密」という名前がついているという事は、他にも色々あるって事でしょうか。

濱野先生?


気功は,いくつもの流派があり、医家気功、道家気功、儒家気功、仏家気功、武術気功など2千以上あると言われていますが、

その根本原理にしている点はすべて共通しています。




呼吸を整えて心を鎮めるのが共通しているのかしら。

素人目にみると、医療系、宗教系、武術系、という感じですね。
合気道や太極拳などのマーシャルアーツは、武術系気功に入るのかしら。

0 件のコメント:

コメントを投稿