2009年5月7日木曜日

Kiの森って

Kiの森って、一体何をやっている所なんだろう、
と、きっと出て来る疑問だと思うのです。

もちろん、気功です。

気功と聞くと、「ああ、あの飛ばす奴でしょう?」(怪しいという顔)
「なんでも治りますってホント?」(疑いのまなざし)
などなど、ちょっと信じられないという反応をたくさんいただいてきました。
いや、そういうのんとは、ちょっと違うんです。
いや、確かにそういうのなのかもしれないけれど、ちょっと…違います。


本当の所、八段錦などは見た目はストレッチ体操です。
イメージしながら行なう、というのがただストレッチ体操をするのとは違う、という所でしょうか。

インストラクターの濱野先生が、内容を書いて下さいました。


なにをポイントにしていくのかというと。


禅密気功で背骨を活性化させ、すべての陽経を司る背中側の督脈とすべての陰経を司るおなか側の任脈の流れを良くして、全経絡をスムーズにする。


八段錦で宇宙と繋がる。


腹式呼吸やたん椿功で、上虚下実の体を作り、心を落ち着ける。


相対練習や気の交流で、その成果を確かめる。




鍼灸師であり、気功や太極拳を永くやって来たインストラクターならではの気功を、Kiの森でやっています。
と書いても、やはりわかりにくいかもしれませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿