2009年5月24日日曜日

今日のクラス


今日は2週間ぶりの源気功SJWクラスでした。
ちょっと暑い日でしたねえ。


体験でRとその友人の2人が参加して下さって、先生を含めて6人。久しぶりに、少し賑わいました。

体験参加のお二人とも初心者なので、今日は基本的な事を中心にやっていったという感じです。最初は、気を意識するのも「んっと…え???」となりがちですし、二人とも日本人ではないから、なおさらにとっつきにくいかも。

なんて思っていたけど、結構、お二方とも、飲み込み早い感じがしました。
どうでしょう。
禅密気功の背骨の1個1個を意識して登って行く降りて行くというのも、感じはつかめて頂けたのかしら。
たんとう功の「木のように立つ」も、初心者お二方ともにちゃんと腕の力が抜けてましたわ。

(て、ここで褒めても読んでもらえない…)


という事で、今日は背骨ゆらゆらを少しと、八段錦、そして気の交流を二人ペアでやって、最後に先生と気の交流で〆でした。

ああ、ひざを回すのも、久しぶりにやりました。
柔軟体操でもよくあるひざ回しですけれど、呼吸を意識しながら(吐く息を長くね)回して行くって感じのものですね。


それにしても、気の交流の時にキャッチャー(?)が使うマット、深くしまいこまれてしまって使えなかったけど、あの頼りない御座布団ではちょっと心配で、思いっきり受けられなかった私です。なんとなく、心の奥底でブレーキがかかった感じ。

あれは、受けたのをドーンと解放してあげるのが気持良いように思います。途中で止まろうとしないで、今度、皆さんも後ろへ行ける限り解放してみませんか? 

何がなんでも、マットを引っ張り出して使いますわ。

0 件のコメント:

コメントを投稿