2009年5月15日金曜日

経絡と気



わたくし事ながら、指圧を勉強し始めていて、そこでも出て来る経絡(Meridian)。
その経絡を流れるのが気?
濱野英太郎先生は、鍼灸師ですよね?

という事で語ってもらいました。









私は日本独特の「経絡治療」という、鍼灸治療の中でも気の流れ道である「経絡」のバランスを調整することで、自然治癒力引き出す治療をやっています。

合計12本の「経絡」が、身体の体表に流れており、各「経絡」は内臓の名前がついていて、「五臓六腑」の働きと関係しています。

「経絡」の中の気がスムーズに循環して、「五臓六腑」がお互いにバランスが取れてうまく機能していれば健康と言うわけです。


でも、自分で気功をやれば鍼灸治療は必要ないのでは?と思われますが、慢性病や難病の人は、何らかの原因で気をめぐらせる力が弱くなっているので、鍼灸治療と同時に易しい気功からはじめて行くとよいと思います。



経絡治療は、気の流れを整える治療って事ですわね。
今風に言うと(?)エネジーワーク。かな。

気功である程度自分で気の流れを整えていけるけど、対応しきれずに出てきた不調や慢性の症状は、治療してもらう事で治して行くという事ですね。

私も指圧でエネジーワーク出来るようになりたいですよっ
でもこの、自分で気を整えるのと、治療で他の人から気をいじってもらうのと、何か違うのかしら。レイキでもセルフヒーリングもあるし、セッションを受けるというのもありますわね。

人から受けるのって、やはり全然違う感じがいたします。有り難いって気持になるんですよね…

0 件のコメント:

コメントを投稿